2014年6月1日日曜日

android on kobo gloを入れてみた

一応、android携帯を持っているが
あまりにも旧機種・容量不足の為、OSが2.3のままである
やっぱり、「androidタブレットを買って自由にイジりたい!」と思うが
遊びの為に数万するタブレットを買うのはもったいない。

それで最近目に入ったのが「android on kobo」
格安のkobo電子書籍端末でandroidが使えるとはなんて素晴らしい。
と思って試してみた。

先ずは
2013-11-23_Android_Kobo_Glo.imgをダウンロードして
LINUXのffコマンドでイメージをSDメモリに書き込んだ。
あと、koboを電源offしてSDメモリを差し替える。

電源を入れてみたけど、何も反応がない・・・

仕方なく、windowsでFAT32にフォーマットして
DDwinで再度イメージを書き込んだ。

今回は成功。あまり見慣れてないAndroid画面が表示された。


問題はドイツ語?システム系メッセージが訳分からない言葉で表示されている。
設定を日本語にしても変わらなかった。
多分、独自の基盤上にAndroidを入れているぽい。

取りあえず、メイン画面の左下にあるボタンをタップしたらインストールされているアプリケーションの一覧が出た。


ここからgoogle playを機動。


画面の反応が遅いので、sonyのreaderアプリをインストールしてみた。


結果は・・・失敗。
インストール途中、エラーになってメイン画面に戻ってしまった。
その後試したyahooの電子ブックアプリはインストールはできたけど、ログインで失敗。


結局、思い通りにはいかないことが分かった。単純に「Androidが動く」ことを確認することはできるが
それ以上の実用レベルではない。ちなみにバージョンも2.3。

今後、誰か4.0以降バージョン対応版を作るのが早いか、自分で新しいAndroid端末を買うのが早いか。
丁度、kobo arc7HDがセールしている。買ったら起こられそうだけど・・・